台東区浅草より。不動産・イベントのリアルシーズ。

わたしたちについて お問い合わせ

03-5808-7420
営業時間:09:00~18:00(水曜定休日)

浅草の社長ブログ

家のメンテナンスについて~エイチクリエイトさんとの取り組み~

2018/05/08

こんにちは!

#浅草 の #不動産 会社『#リアルシーズ株式会社』の森元です。

先日、我が家の10年点検後の様子を記事にしたのですが、何故か上書きしてしまい消えてしまったよ(泣

エイチクリエイトさんと外壁塗装工事を含めた10年後に行う家の補修工事について昨日も打合せを行いました。

家のメンテナンスは重要だと分かりつつやらない。その為の備えが不十分な所と認識不足は日本人の悪いところだと私は考えています。

家もそうだが、車に対する考え方も欧米人と全く違いますよね?

空き家に悩む自治体。

台東区も例外ではありませんが、どんどん新しいものを作り出している現実があります。

中古再生!など言っている会社も「新築」をどんどん作っているのだから困りものです。とは言え、事業運営をしていかねばならないので仕方がないというのも理解はしている。日本人の特性から「新しい物好き」が商品になるのも致し方ないと考えている。しかし、そのツケがどんどん嵩んで今がある!

そんな思いと今回の10年点検を無理やりこじつけると!?

やった方が良いのは分かっている。

なのに「カネがない!?」「まだ大丈夫でしょう!?」

と、自己解決をして見て見ぬふりw

そして、最後は売って次の方へと所有権移転されてしまう。

その人は中古品を買うがメンテナンスはしないだろう。(しない人の方が多いだろう)

この確率論で進んでいけば、当然のようにメンテナンスされない(されていない)家ばかりが並び、何れは空き家になるのだ。(ちょっと無理あるかな)

そんな私の思いとエイチクリエイトの廣田社長との考えが同じ方向を向いたため今の取り組みに発展した。

取り組み.jpg

まだ、パンフレットは途中段階だが、こんなイメージで作成をしてもらっている。

せっかくのメンテナンスなので不安なことは少しでも解消してほしいし出来るなら楽しんでほしい。(新築の家を買った時のように!)

今回の我が家の10年点検も妻は不安だったと思う。

私の説明よりも廣田社長の説明、職人さんとの意見交換が楽しさに変えたのだと思う。

大手さんとの比較検討をされる方が我々のターゲットではないのかも知れない。

(もちろん、最後は相見積もりを取ってもらい比較検討してください)

外壁塗装の文言.jpg

最後は納得感だと思うし、家への思い入れなのだと考えています。

手順2.jpg

どこまでメンテナンスをすれば良いのか?

見えるところと見えないところは?

分からないことばかりですよね!?

屋根補修.jpg

今回、自分の家を題材にし私自身も勉強させていただきました。

特に屋根部分などは上にある写真をみてもらうと分かりますが雨水の侵入があったら大変ですよね!

(今回、補修して更に塗装もしたので不安も解消しました!)

シーリング工事.jpg

上にある写真、10年たつとシーリングは固くなりヒビが入るようになります。

そこから水が浸入すると・・・。

メンテナンスが大事なのは百も承知。

しかし、優先順位は後回しにする。

10年保証.jpg

かと言って、怪しいリフォーム業者さんがいるのも事実。だから進まないんでしょうねリフォーム事業が。

絶対にやった方が良い!

けど、と考えている方はお気軽にお問い合わせください。

実例と共にたくさんの写真データを今回ストックしました。

納得いくまで悩んでください。

もちろん価格面も負けないと思いますので比較検討してみてください!!

-------------------------------

足立区保塚町に2棟の新築分譲戸建てが発売中です。

目の前は #保塚公園 、しかも2棟とも #角地 であり、

#ルーフバルコニー もあるから #贅沢 ですよね!!

#二階建て #カースペース あり #4580万円 #4780万円

#M`s room #エイチクリエイト #バブル #ファイブイズホーム

--------------------------------

ページトップへ戻る